*

2014年3月30日(日)第2回アイ♡コミュニケーション〜聴覚障害者とのワールドカフェ〜

活動報告 終了イベント

I Love Communication!

コミュニケーションの多様性を実践する私たちと一緒に聴覚障害(ろう・難聴)を持っている方々、音の聞こえない人と音の聞こえる人一緒にワールドカフェを実施します。

2013年11月17日に開催した第1回が終わったあと、参加された皆様から、

「確かにテーブルに座った時には壁があったのに、始まったら壁が音と立てて崩れてフラットな関係になれたのを体験した」
「言葉がないのに、賑やかな空間を初めて体験」
「この感覚は、筆談だからこそ生まれる感覚」
など、想定していなかった感想をたくさんいただきました。

ぜひ、もっと沢山のかたに対話の可能性を感じて欲しい、この得られ難い感覚を体験して欲しいと思っています。
この感覚は、聴覚に障害をもっている方と健聴者に限った事ではなく、上司や部下の関係でも、いろんなところでも起きている事と同じです。
フラットな感覚で互いを認め合いながら話しが出来る、こんな場にぜひおこしください。

・聴覚障害の方の現実を知りたい
・手話を習おう、習う予定なので手話通訳等について知りたい
・難聴の高齢者の方と関わることがある
・多様な方々が訪れる受付や窓口の仕事をしている
・手法を体験し、障害を持った方も一緒の対話を体験したい
・教育、医療介護関係のお仕事をしている

対話の前に、ちょっとしたレクチャーがあります。
今回は模造紙とミニホワイトボードを使って筆談で対話します。要約筆記・手話通訳のサポート付き、石川県聴覚障害者協会のサポートをいただき実施します。

互いに共感出来る対話がゴールです。
/////////////////////////////////////////

聞こえない方も、聞こえづらい方も、聞こえる方も
筆談でゆったり 「おしゃべり」 を !
<<<静かなワールドカフェ>>>

■日時:2014年3月30日(日) 午前10時~12時30分(受付 9:45〜)
■会場:石川県社会福祉会館4階 中ホール(金沢市本多町3-1-10)
■参加費:無料(お茶、お菓子をご用意します)
■定員:50名(聴覚障害のある方25名)
※手話通訳、要約筆記が付きます
※参加者向け駐車場はありませんので、周辺駐車場もしくは
公共交通機関をご利用ください

<お申込み先>
■ろう者・難聴者のお申込先 石川県聴覚障害者センター
FAX…(076)261-3021
TEL…(076)264-8615
■聴者(健聴者)のお申込先 NPO法人百万石ワールドカフェ
support@hyakumangoku.org
(お名前・聴覚障害の有無・連絡先の携帯やメールを記載下さい)

■主催:百万石ワールドカフェ
■この事業は、北陸労働金庫の助成金で実施されます


« »